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個人情報保護方針Privacy Policy

個人情報保護方針

私たちの薬局では、利用者のみなさまの個人情報を安全かつ正確に取り扱い、プライバシーを大切に保護することが医療機関の社会的な責務であると考え、以下のことを宣言します。

1. 私たちの薬局では、個人情報保護法に関する法令順守のための方針・計画を作成し、すべての職員がこれを遵守することで個人情報の適切な管理に努めます。
2. 私たちの薬局では、個人情報保護の重要性について、薬局内での教育啓蒙活動を行い、個人情報保護の管理者を選任し、適切な管理体制を確立し運用に努めます。
3. 私たちの薬局では、個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩が発生しないよう安全対策を実施します。
4. 私たちの薬局では、個人情報の収集・利用・提供について、個人情報に関する利用者ご本人の権利を尊重し、収集目的・使用範囲の限定を明示し、適切な管理に努めます。
5. 私たちの薬局では、個人情報の保護に関する日本の法令やその他の規範を遵守します。
6. 私たちの薬局では、以上の活動について実践に基づく見直しを行い、また利用者の皆様からの苦情やご意見に耳を傾けながら、常に改善に努めます。
7. 私たちの薬局では、開示、訂正等の請求には、誠意を持って対応します。





一般社団法人東京メディエール
代表理事 武井 ふみ子

個人情報の取り扱いについてのご説明

★ はじめて薬局を利用されたり、久しぶりにご利用になられる患者様・利用者様に「お客様登録用紙」(お伺い書)のご記入をお願いしています。ご記入いただいた内容は、保護されるべき個人情報として適切に取り扱っております。

★ 下記の場合、利用目的の範囲内で個人情報を提供・共有する事がありますので、ご了承下さい。
○治療を行う上で、病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等と円滑な連携のために当該患者・利用者様の情報を交換する場合
○他の医療機関からの照会への回答
○ご家族等への説明
○医療保険・介護保険事務に関して、審査支払い機関への書類提出と審査支払い機関からの照会への回答
○当薬局内で行う症例研究
○当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習
その他第三者からの開示の請求に対しては、ご本人の同意がある場合のみ対応いたします

★ 医療上の必要の為「お客様登録用紙」(お伺い書)にご記入いただいた連絡先に連絡等を入れさせていただく場合がありますのでご了解をお願いします。
★ 当薬局ではお薬のお渡し、会計の受け取りにあたって、利用者様の氏名をお呼びしています、この点につきまして不都合がある場合は、お申し出下さい。
★ 患者様又はご家族の電話によるお問い合せに際して、患者様の確認のために氏名・生年月日・ご住所等を確認させていただく場合もあります。これはご本人の個人情報の漏洩を防止するための手続きとして、ご理解とご協力をお願いします。
★ 介護サービスのご利用による、ヘルパー様への対応につきましては、ご本人又はご家族からの委任状が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。
★ 投薬に際しまして、服薬への注意等を薬歴(薬のカルテ)に残しています。記載内容の閲覧希望、記載事項の訂正のご指摘、個人情報の管理上の苦情等がありましたら、当薬局職員までお申し出下さい。

ご希望に対し、私たちの規定に従い、誠実に対応させていただきます。その際、ご本人であることを確認するための書類等の提示をお願いしたり、開示の際に所定の料金をいただく場合があります。





一般社団法人東京メディエール
  (社)「東京メディエール」とは

2015年より「株式会社健商」「株式会社ひまわり企画」 「株式会社ユニオン企画」「有限会社虹企画」の4社が 合併統合。新しく誕生した一般社団法人です。

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